色の効果

カラフルバナナ

こんにちは!
初代看板娘、いしたにちゃんです^^
デザインのご相談を頂く際に皆様からよくご相談頂くのが、
「どんな色を使えばいいのか?」結構悩みますよね~
どんな色使うかって…今回はそんな「色の効果」について触れてみたいと思います♪

【目次】
①色の効果(生理的反応)
・赤 ・オレンジ ・黄色 ・緑 ・青 ・紫
①色のイメージ(心理的反応)
・赤 ・オレンジ ・黄色 ・緑 ・青 ・紫 ・ピンク ・白 ・黒

 

 

 

色には生理的反応と心理的反応があります。

どちらか一方だけというよりは、この二つが重なり合い、

いずれかが誘引して行動や思考への影響を及ぼすと考えられます。

 

色の効果(生理的反応)

①色の効果(生理的反応)

 

「赤」

・視覚の認知が最も速い(一番に目に入る色)

・食欲を刺激する

・体感温度を上げる

 

「オレンジ」

・自然の中(緑の中)で最も視認性が高い

・食欲を刺激する

・体感温度を上げる

 

「黄色」

・夜間最も視認性が高い

・食欲をほどよく刺激する

・集中力をUPする

 

「緑」

・目の刺激が最も弱い

・食欲を抑制させる

・バランスを整え、保つ

 

「青」

・視認性が低く、刺激が弱い

・食欲を抑制させる

・体感温度を下げる

 

「紫」

・視覚が最も認知しづらい色

・食欲を抑制させる

・治癒力を上げる

 

※感覚の問題であり、実際に温度が下がったり上がったり、病気が治ったりするわけではありません。

 

 

 

②色のイメージ(心理的反応)

 

「赤」

一般的イメージ:食欲・情熱・興奮・勝利・戦闘・派手・強い・暑い・活動的・血・炎

ネガティブイメージ:危険・嫉妬・怒り・怖い・緊張

 

「オレンジ」

一般的イメージ:親近感・庶民的・友和・楽観・ユニーク・太陽・果物・ビタミン・健康的

ネガティブイメージ:安っぽい・低欲

 

 

「黄色」

一般的イメージ:華やか・明るい・楽しい・社交性・好奇心・希望・子ども・お金・幸福

ネガティブイメージ:幼稚・臆病・嫉妬・騒がしい・軽率・イライラ・注意

 

 

「緑」

一般的イメージ:協調性・自然・落着き・エコ・リラックス・解放感・若さ・癒し・平和

ネガティブイメージ:悪魔・毒・不運・不実な愛

 

 

「青」

一般的イメージ:冷静・誠実・信頼・爽やか・クリア・向上心・男性的・空・海・大人

ネガティブイメージ:冷たい・孤独・憂鬱

 

 

「紫」

一般的イメージ:カリスマ・芸術性・瞑想的・エレガント・高貴な・解放感・正式な・和風

ネガティブイメージ:病気・死・不吉・低俗・悪趣味・悪魔

 

 

「ピンク」

一般的イメージ:母性・可愛い・フェミニン・女性的・やわらかい・リラックス・桜・甘い

ネガティブイメージ:意地悪な・いやらしい・わがままな

 

「白」

一般的イメージ:清潔・清純・新しい・明るい・無垢な・神聖・自由

ネガティブイメージ:緊張・無・空虚・霊

 

 

「黒」

一般的イメージ:高級な・かっこいい・権威のある・特別感・強さ・暗さ・都会的・夜

ネガティブイメージ:恐怖・悲しみ・不吉・威圧的・邪悪・孤独・反抗・闇・死・絶望的

 

 

※統計に基づくもので、個人的なイメージと異なる場合があります。

 

 

このように色による生理的反応と心理的反応の側面から、

・ターゲット

・自社のカラー

・訴求したい事

を考えて色を選択していくと、より効果の高い広告になりますね^^

 

是非、色の効果一覧を参考にしてみてください♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございます^^


カテゴリー一覧

講演会・セミナーリポート商品紹介ノウハウ代表のつぶやき製作事例社員BLOG
ブログ一覧を見る