こんにちは。
モリアゲアドバイザーのなつみです(^^)
入社して3年目、とうとう私にも後輩ができました!
今年入社の通称おなつ(^^)♪
私と同じ「なつみ」というので、社内では「おなつ」と呼ばれています!
本日は、そんなWEBマーケティングの卵おなつに質問されたことをまとめたいと思います!
・CVって何ですか?
WEBマーケティングを行っている人にとってはCV、必須になりますよね!
CVとはコンバージョンといい、
当社ではサイトのお問合せページからお問合せを頂いた場合の事を言います。
CVは、各企業や各サイトによって異なります。
例えばECサイトの場合は、商品購入。
オウンドメディアサイトの場合は、資料請求など・・・
つまり、それぞれのサイトで顧客に取ってほしい行動のゴールがコンバージョンとなります。
当社ではお問合せフォームからのお問合せをコンバージョンと設定しており、
資料請求は小さなコンバージョンと設定しております。
(問合せ→CV1件、資料請求→CV0.5件みたいな感じです!)
WEBマーケティングとは、私達が見えていない(営業できていない)
見込み度の高い顧客を連れてくる役割のため、
WEBマーケティング担当にはCVは必須の目標になりますよね!
営業でいう売上や粗利の部分です(^^)
もし、自社のCVが何かわからない時は、確認してみてください!
それぞれの企業によって異なるので!
・SEOって何ですか?
続いてはSEOについてです。
こちらもWEBマーケティング担当の方は、耳にタコができるぐらい聞いている言葉だと思います。
SEOとは検索エンジン最適化の事で、
検索窓を使って検索された際に、自社のサイトが上位に表示されるように対策をすることを言います。
例えば、
「検索キーワードとして多く使用されるキーワードをたくさん散りばめた記事を書いてアップする。」
→そうすると、検索されたさい、Googleが「この記事、検索している人のニーズに答えているな!」と判断し、上位に表示される。
です!
SEOはWEBマーケティングにとってとても重要な施策となります。
より上位に表示されればCV獲得にも影響がでますからね(^^)
しかし、最近では「音声検索」などが増え検索キーワードが難しくなってきました。
例:のぼりを検索したい時
昔→「ラーメン旗 名前 画像」 今→「ラーメンって書いてある布の名前」
これからは、音声検索に対応した記事が重要になってきますね!
・h1タグって何ですか?
「h」とはHeadingの略で、見出しを意味するタグになっています。
h1~h6まであり、h1が大見出し、それ以下が小見出しとなります。
基本的にタイトルにh1タグが使用され、目次などにh2以下のタグが使用されます。
例:(h1)のぼり旗ってどんな販促物?
目次
(h2)のぼり旗の起源
(h2)のぼり旗の特徴と性質
(h3)のぼり旗の素材
(h3)のぼり旗の使用方法
(h3)のぼり旗の特徴
(h3)のぼり旗の性質
(h2)のぼり旗の種類
(h2)まとめ
まず、目次を設定する際はこんな感じになります!
<div style>の部分で枠を指示し、
<a href>の部分でリンク先、<span style>の部分でフォントサイズを指示しています。
これがブログ上では下記の様に表示されます!
そして、各小見出しはこのように設定します!
これらはブログ上で確認すると
こんな感じです!
このようにhタグをh1~h6まで順番に使う事で、SEO対策に繋がります。
hタグを使う事で、クローラーとユーザーに
分かり易くページの構造をお伝えすることが可能となります。
HTMLで簡単に設定ができる為、ぜひ、自身のブログでも使用されてみてください(^^)
※サイトによってはCSSでデザインルールが決められており、
HTMLで設定しても反映されない場合がございます。その場合はCSSなどをご確認下さいませ。
・まとめ
今回はWEBマーケティングの初歩的な部分をご紹介しました。
WEBマーケティングといっても色々ございます。
おなつもこれを読んで勉強してくれています(^^)
次回は広告についてご紹介したいと思います(^^)♪