2023年12月14日(水)~14日(木)の2日間、マリンメッセ福岡にて開催された「SPORTEC Fukuoka2023」に出展しました。
今回は日本初といっても過言じゃない「プロスポーツチーム協同出展」を企画・実現しました。
名付けて「プロスポーツチームパビリオン」です。
Tリーグ「九州アスティーダ」様・Fリーグ「ボルクバレット北九州」様の認知拡大・スポンサー獲得支援・行政へのアピールも含めのブース出展です。
まずは何もない場所にブース設置(もちろん当社商品)
インタビューパネル
テーブルカバー
Xバナー
LEDカウンターテーブルだけでこんなに見栄えが変わります。
2日間の来場者数は
12月13日(水) 3,750名
12月14日(木) 3,370名
2日間合計 7,120名
でした。
ボルクバレット北九州様には選手にも来ていただきました。
選手が来ると、来場者の食いつきが変わりますね。
九州アスティーダ様は川面社長と青木さんにご参加いただきました。
さて肝心な成果ですが、初回という事もあり改善点も多数出ましたが、出展者同士のつながりやサプライヤーの話もちらほら出てきました。
一部のプロスポーツチーム以外はほとんど認知がないのが現状です。
福岡で言えば居酒屋でサラリーマンの会話の中に「ソフトバンクホークス」は出てきますが、それ以外のチームの話はほぼ聞こえてきません。
マーケティングの基本は「まずは知ってもらう事」です。
SNSやWebマーケティングも重要です。
しかし、エリアが限られているスポーツチームは、地域での認知度を上げる施策が必要です。
例えば、ポスティング・駅前でのチラシ・不特定多数がいる場所でのイベントなど。
今まで展示会にスポーツチームが出展する事はほぼありませんでした(一部行政主導でそういう取り組みはありましたが)
今後このテストマーケティングを基に、スポーツチーム支援を加速させます。
東京でも開催予定なので、関東圏のチームの方はぜひ一緒にやりましょう。
当社は「人を、街を、モリアゲる。」というMissionを掲げています。
スポーツチームの認知度アップから、スポンサー候補やファンが増えていく事を願っています。
【おまけ】
ボルクバレット北九州のイザケ選手のリフティング