購入の決め手は「色」にあり?

皆様、人がモノを買う時に「色」で決めているってご存知ですか?

なんと!

84.7%の人が、第一の購買理由に「色」としています。

 

 

消費者の勾配は最初の90秒以内に無意識に判断されることが

明らかになっています。

 

そしてなんと!

その62~90%は、

「色のみ」に基づいていると言われています。

 

人間にとって「色」は、
・人間の目が最も速く認識するもの
・色を見て、それが何であるかを瞬時に判断するもの
・色は形(文字・数字)より記憶に残りやすいもの

であり、上記のことから、

ビジネスにおいても戦略として「色の使い方」を考えていくが重要ですね!

 

販促として「色」を考える上で重要な要素を2つご紹介します。

 

①ターゲットを明確にする
②ターゲットの欲求や感情に訴える視覚的表現を使う

 

まず、①ターゲットを明確にする

 

例えば、

外観がピンクのお店があったとします。

 

 

そこに男性は入りやすいでしょうか?

 

入りづらいですよね?

 

恐らく、9割が女性客になると思います。

 

このように、

女性が好む色は「ピンク」「水色」「赤」

男性が好む色は「青」「黒」「白」

高齢者が見えやすく好む色は「明るく派手な色」

と、性別・年齢・職業などによって、好まれる色は様々です。

 

 

自社のターゲットとマッチした色を選んだ方が、視界に入る確率が高くなりますね!

 

ターゲットを明確にし、ターゲットに合わせた色を選択しましょう^^

 

次に、②ターゲットの欲求や感情に訴える視覚的表現を使う!

 

例えば、皆様の街にある飲食店の看板では、何色を良く見かけますか?

 

 

恐らく、食欲を刺激する「赤」が良く使われていると思います。

 

このように、人間が感じる、「色のイメージ」があります。

統計に基づいて、色のイメージは下記のように感じられるとされています。

 

赤=食欲・情熱・戦闘

橙=親近感・楽観・庶民的

黄=華やか・社交的・楽しい

緑=協調性・リラックス・解放感

青=冷静・信頼・男性的

紫=芸術性・エレガント・成熟

 

 

 

 

人間が感じる「色のイメージ」から、自社の商品にあう、欲求や感情に訴えるような「色」を選択しましょう^^

 

この2つのポイントを押さえるだけでも、圧倒的にお客様からの「見られ方・捉えられ方」が変わってくるはずですよ♪

 

 

是非、皆様も「色」を効果的に活用して、集客してみてく


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