blog

プロスポーツの集客はちょっとしたこと。

プロスポーツチームをモリアゲル会社、エンドラインCEOの山本です。
最近メルマガで「プロスポーツチームの皆様ユニフォームください!」というメールを送ったところ

この様になりました!
新たにいただいたユニフォーム・Tシャツは

  • 福島ファイヤーボンズ様
  • ファイティングイーグルス名古屋様
  • アースフレンズ東京Z様
  • 横浜ビーコルセアーズ様

ありがとうございます!

さて、あなたのチーム、試合当日にどんな告知をしていますか?
多くのプロスポーツチームが試合当日にのぼり旗を掲げています。ほとんどが「チームのロゴ」「選手ののぼり旗」なんですね。
これってファン目線が欠けてませんか? もちろん「チームロゴのぼり旗」も「選手のぼり旗」も会場を盛り上げるためには必要です。 しかし、コアファンは喜ぶかもしれませんが、集客には繋がりませんね。(ズバッと)
あまり試合に来たことない人をターゲット客として仮定しましょう。 そのターゲット目線で考えるなら、「何か賑わってるけど今日何のイベントがあってるんだろう?」という心理になりますよね。 そのファン心理をそのまま広告物にしませんか?

はい、こうなります。

「試合やってるよ!」なんですよ。シンプルに。
こののぼり旗がどれだけ素晴らしいか?はファンのTwitterを見ればわかります。

この幕が無かったら素通りするところでした
会場で「試合やってるよ」この幕が欲しいかもしれないね

と投稿されています。
チーム側が気づかない「潜在ニーズ」を「顕在化」しなければいけません。チーム側では当たり前すぎてなかなか気づきません。 いわゆる既存業者も「言われたまま言われたこと」は出来ますがファン目線・スポンサー目線の提案は出来る会社がありませんね。

当社はスポーツチーム43社とお付き合いしています。
ちょっとしたアイデアで会場が盛り上がるアイデア・仕掛けをたくさん生み出しています。
ご興味あればオンライン無料相談へどうぞ

お問い合わせはこちら

※メールへの返信でもどうぞ

記事をシェアする
contact us
会場の活気は、
モリアゲアドバイザーに お任せ!

お気軽に
お問い合わせ
ください。